NH173 ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港(IAH) ユナイテッド航空ラウンジ(ユナイテッドクラブ) George Bush Intercontinental Airport

NH173 ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港(IAH) ユナイテッド航空ラウンジ(ユナイテッドクラブ) George Bush Intercontinental Airport

編集

11月に訪れたヒューストン空港とユナイテッド航空ラウンジの様子をレポートします。

 

要約すると・・・

==============================

ANA 日本行きがあるターミナルDの入国審査はスムーズ!!

ターミナルDには、ANA日本行きの便を使う時間に、スターアライアンス系の

 ラウンジはなく、徒歩で5分程度の移動が必要。

・ターミナルEのユナイテッドクラブ ラウンジは、2階に分かれていて、

 座る席を確保しやすい。

・ビールはMiller light(生)、Budweiser(瓶)のみ無料で、その他は$5.

==============================

でした。

 

ヒューストンからの直行便で日本への帰国でした。出発日はThanks giving(11月第4木曜日)前週の週末であったため、念のため3時間前にはチェックインカウンターへ到着。

Thanks givingは日本のお正月やお盆のように家族と過ごすのが一般的のようで、クリスマスの前後週と同じく、1年で最も交通機関が混雑する時期です。

TVニュースで、セキュリティチェックの混雑のため、毎年多くの人達が、飛行機に乗れない事態に陥っており、経済損失が~というのを帰国前晩に見たため、戦々恐々としていました。(そのために3時間前に到着)

IAHのターミナルDは、ユナイテッド航空やカナダ路線以外の国際線専用ターミナルで、日本行きANA直行便のチェックイン時間は、ほかの便の乗客はあまりいないようでした。

結局、セキュリティチェックを通過したのは、チェックインカウンターで荷物を預けてから10分もかかりませんでした。チェックインカウンターの開始直後に通過したので、特に早かったと思います。話を聞いたら、通常は概ね30分位で通過できるとのことでした。

なお、チェックインカウンターの開始は出発時間の3時間前で、その時にはグランドホステスの方が一列に並んで挨拶をしてくれました。そのうちの1名の方が挨拶をしてくれたのですが、間違って「ユナイテッド航空をご利用・・・」といった瞬間、利用客ばかりか係員も一同大爆笑しました。ユナイテッド航空の職員さんだったのですね。

なお、ほぼ同じ時間帯(30分程度の違い)のユナイテッド航空の日本直行便(UA 7、ターミナルE)もあり、ラウンジでお会いした方に話を伺ってみると、チェック通過に1時間以上かかったとのことでした。

 

さて、ユナイテッドラウンジですが、ターミナルDのラウンジは12時オープンとのことで、ターミナルEのラウンジを使用します。

 

ANAさんより画像を拝借。5分位は歩きますので、時間に余裕を持ったほうが無難です。

f:id:mlgt:20161204024638p:plain

 

入り口はこのような感じです。

f:id:mlgt:20161204024800j:plain

 

航空券を見せて、受付を完了後エスカレータに乗ります。

 

f:id:mlgt:20161204025027j:plain

 

 

食べ物はパン、ベーグル、カップケーキ、オートミール、メロンなどのフルーツ。ホットミールはありませんでした。

f:id:mlgt:20161204025131j:plain

f:id:mlgt:20161204025139j:plain

 

なお、もう一つ上の階にも同じように飲食物がおいてありますが、Barは2階のみ。お酒を頼みたい人は2階のほうが良いですね。

 

今回初めてBarを利用してみました。ビールはMiller light(生)、Budweiser(瓶)のみ無料で、その他の生ビール(On Tap)は$5.バーテンダーさんが対応してくれます。

とても混雑していたので、ビール以外の値段は確認できませんでした。

 

食べ物は、日本と比べると貧相ですが、やっぱりセキュリティチェック後にラウンジでくつろげるのは良いですね。

ちなみに、この日は便が非常に混雑しており、プレミアエコノミーへのアップグレードは叶わず。優先搭乗のダイヤモンド会員の方で10名以上いらっしゃっいました。

 

成田ーヒューストン便は、メキシコなどの南米諸国へ行く方が多く利用されているとのことでした。来年2月に就航する成田ーメキシコ便ができると混雑が緩和されるかもしれませんね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村